2014年8月8日金曜日

香港は相変わらず暑い。先週末はマカオの大規模なプールパーティに行き(笑)、夏の暑さを吹き飛ばす勢いで遊んだ。(どうやら2,000人を超える参加者だったようだ。凄い人数である。)多くの旧友達と遊べたのは楽しかった一方、プールで疲れ果てたため、その後皆で踊りに行くのを見送ってしまったのは反省だ。ジムに通って体力を付けているつもりだったが、まだまだ足りないみたいだ。もっと鍛える必要がある。


さて、明日で香港ファンドでの1ヶ月のインターンシップを終える。

春先に会長へ依頼して実現した今回のインターンだったが、たまたま自分が昨年からメインで手掛けていた案件が準備段階から実行フェーズへ移り、長い準備期間を経て遂に前へ進んだ。

対象業界には少なからずインパクトのある話で、今後どういう形になるか分からないが、終了まで何かしらの形で関われればと思っている。準備期間がかなり長く、一時は「そもそも実行フェーズに進まないのではないのか?」と思ったので、前に進んで嬉しい。案件自体は直接利害を受けるプレーヤー達にとってメリットになることは勿論、大きく捉えると日本企業の世界進出を促進する意味がある。そんな話に会長と二人で関われたのは、自分にとって大きな意味のある仕事だった。感謝だ。


会長とは9月にニューヨークで再会予定なので、それも楽しみだ。

今回実は、香港へ来たサブの理由としてタキシードのオーダーがある。コロンビアや外部でのフォーマルなイベントにはタキシードを着て行くことがあるのだが、それをNYでレンタルすると何と一回$150もする。香港でそれをオーダーメードで作ると$900程度(現在の為替で換算)。これから長い間着ることを想定すると、作ってしまった方が明らかに低コストなのだ。

そして、会長行き付けのテイラーでタキシードをオーダーした。自分の身体にフィットするオーダーメードはやはり良い。今回はそれを着て、去年と同様会長がトップを務めるとある機関のアニュアル・ディナーに参加する予定だ。様々な分野の方が参加するので今から楽しみである。


さて、これから東京へ1週間帰り、ゴルフを楽しみ、友人と会い、幾つかのミーティングをした後ニューヨークへ戻る。そこで引越しをした後、ロシアへ3日間、ギリシャへ1週間旅行をしに行く。またMBA生活へ戻るわけだ。

僕は社会人生活もMBA生活もどちらも好きだが、2年目のMBA生活は実ビジネスを手掛ける時間を増やし、1年目後半のように学生ぼけしないように気をつけつつ、目一杯楽しみたいと思う。

香港の中心に聳え立ち、象徴的な建物の一つであるランドマーク。

0 comments:

コメントを投稿