2015年8月10日月曜日

すっかり投稿が空いてしまった。先月後半に2週間程香港及び日本へ帰国し、元ボスや仕事で人と会う一方、友人や家族と会って時間を過ごした。香港と東京に蒸し暑さにはまいったが、時差ぼけがなかなか取れない中、ビジネスに遊びにかなり盛り沢山な良いトリップになったと思う。


香港を訪問したのは、僕が最も尊敬するビジネスマンであるビクターに会うためだ。前回NYで会って以来、10ヶ月近く会っていなかったためか、色々と話していたら、2時間位があっという間に過ぎていた。

いつもながら手掛けていることのスケールが壮大であることはそうなのだが、既にかなり忙しい中、次々と世界の要人を巻き込みながら色々なことを実現していくのはさすがだな、と思った。

日本でこういう次元で活躍している人は多分いないし、今の自分と比較することにも意味が無いのでやめたが、それでもこうして自分のロールモデルである人が引き続き第一線で頑張っているのを聞くと、とてもやる気が出た。僕も一歩一歩歩みを進めていきたい。

香港で会った旧友の一人で、Granaというオンライン・ファッションの会社を共同設立したオランダ人の友人も頑張っていた。会社は順調に成長しているみたいで、資金調達も行いメンバーも20人程度に増えたとのこと。組織のカルチャー作りについて色々と話を聞くことが出来た。

ちょうど一年前に会った時、「僕もMBAに行こうと思ってたのだけど、共同創業者と会ってビジネスのアイデアを聞き、しばらくそれに賭けてみようと思った。仮に上手くいかなかったら、その後MBAに行けば良いしね。」と言っていたのが懐かしい。今はビジネスが順調で、MBAのことは頭の中にないだろう。

毎年恒例になったマカオでの大規模プールパーティにも参加し(笑)、多くの友人と楽しく時間を過ごした。


東京では、仕事関連で様々な人と会い、大学時代の旧友達と思い切り遊び、父親や叔父とゴルフをしたり、母親と家で他愛も無い話をして時間を過ごした。良い時間を過ごせたと思う。


NYに戻ってきてからは、動きがあった。まだ仮だし、状況によってどうなるか分からないが、とある企業のCFOを務めることになりそうだ。自身で立ち上げたアドバイザリー・投資の事業は引き続き注力していくが、先ずはパートタイムで新たな役割も担うつもりだ。

事業としてアメリカで大きく成長するポテンシャルがあり、CEOとお互いを補完し合うことが出来、貢献できる部分が大きそうなので、とても楽しみだ。というか、既に仕事は開始していて、今のところすごく楽しい!事業を作り、大きくするのは面白い。


当初考えていたのとは若干違う方向に自分のキャリア進んで行きそうだが、これもまた面白い。自分が好きである仕事を楽しむ一方、結果にもこだわり、会社全体が成長していけるように成果を上げていきたい。

ビクターと会ったオフィスからの風景。いつの間にか香港にも観覧車が出来ていた!

最近お気に入りのHigh Line。人口的に作られた空中道路で、椅子等休憩できるスペースが豊富にあり、緑もいっぱいで、癒される。思ってたよりも格段に良かった。
頭を使って考え事をする際は、Hudson側沿いをランニングをしたり、ジムに行って筋トレをしたり、High lineを歩きながらすることにしている。その方が部屋に座って考えるよりも頭が整理され、良いアイデアが生まれることが多いからだ。

0 コメント:

コメントを投稿